『PHP入門』初心者向けおすすめ本・参考書|7選

スポンサーリンク
プログラミング
スポンサーリンク

PHPは、特にWebサイト構築でよく使用されているプログラミング言語です。

新卒からエンジニアとしてキャリアを積み、JavaやPHP、Pythonなどの言語を扱ってきた筆者が、PHP初心者におすすめ本・参考書を紹介します。

スポンサーリンク

PHP初心者におすすめの本 TOP3を厳選

結論ファーストで、まずはPHP入門におすすめの本 TOP3を厳選しました。

  1. スラスラわかるPHP
  2. よくわかるPHPの教科書
  3. 誰もがあきらめずにすむPHP超入門

それぞれ、以降のパートでご紹介しています。

PHP初心者向けおすすめ本・TOP3
PHP初心者向けおすすめ本・TOP3

いずれも、PHPに限らずプログラミングを始めて学ぶ方に適した本です。読みやすいのはもちろん、具体例や図が豊富で視覚的に理解でき、実際にコードを書きながら学べます。

PHP入門・初心者向けのおすすめ本

それでは、本記事のメインである初心者向けのPHPおすすめ本をご紹介します。

誰もがあきらめずにすむPHP超入門

タイトルの通り、最初の一冊に適した本です。PHPに限らず、プログラミングは特に独学の場合は挫折しやすい側面もありますが、まずはPHPの楽しさを感じながら学習を進めるには非常におすすめです。

本書を読み終えれば、きっと本格的なPHPの入門書も簡単に読めるようになるはずです。 何よりも「PHPは楽しい」と感じてもらうことが重要だと考え、本書を執筆されました。

いきなりはじめるPHP--ワクワク・ドキドキの入門教室

こちらも、プログラミング初心者に人気の本。初心者がつまづきやすいポイントや、環境構築などもしっかりとカバーしてくれます。データベースも含め、体系的かつ分かりやすく解説しているPHPの入門書です。

プログラミング言語PHPのいちばんやさしい入門書。初心者がつまずいたり迷ったりするポイントをとことん解消。面倒なパソコン設定もデータベース構築も楽々クリア。実際の研修講座で実証済みの方法論とカリュキュラムにより、いきなりの初心者でも、無理なく楽しくPHPとMySQLのエッセンスを習得できます。

スラスラわかるPHP

初めてプログラミングを学ぶ人向けの「スラスラわかる」シリーズのPHP版です。プログラミングやPHPの知識が全くなくても、学習を進めやすいように本書は設計されています。

この本を読み終えるころには、簡単なPHPのプログラミングを自力で作れるようになるでしょう。

初めてプログラミングを学ぶ人を対象にした“スラスラわかる”シリーズの新刊です。本書では、「プログラミングやPHP関連の知識はゼロ」という状態から、PHP言語・プログラミングの基礎知識や作法、基本構文・テクニックなどを無理なく習得し、かつプログラムが自力で作れるようになるところまで、しっかりとフォローします。

独習PHP 第3版

PHPに限らず、プログラミングの学習書のなかで、独学の方に人気の「独習シリーズ」のPHP版。最新のPHP7に対応した内容で、PHPコードを書くうえでの基本に加え、Webやアプリケーションの仕組みも詳しく解説。

データベースやセキュリティも網羅されており、教科書的な一冊でもあります。

PHPプログラミングの標準教科書『独習PHP』が、最新のPHP7に対応。PHPでWebページ/アプリケーションを開発する際に必要な基礎的な知識、PHPの基本構文から、クラス、データベース連携、セキュリティまで、詳細かつ丁寧に解説します。

詳細!PHP 7+MySQL 入門ノート

プログラミングの初心者というより、他のプログラミング言語は経験があるが、PHPは初めて、という方におすすめの一冊。バージョンアップした最新のPHPの内容をカバーし、図解も交えて分かりやすく解説している本です。

本書は、2015年に5.xから7へとバージョンアップした最新のPHPについて、プログラマとしての道をスタートしようという人、他のプログラム言語の経験はあるがPHPはきちんと学んだことがないという人を対象にし、詳しいコード注釈と図解を使って丁寧にわかりやすく解説を行なっています。

よくわかるPHPの教科書 【PHP7対応版】

初めてのPHPを学ぶ方だけでなく、かつてプログラミングやPHP学習で挫折した経験のある人に向けて出版された、PHPの「教科書」です。やさしい言葉で説明されており、プログラミングやPHPに難しいイメージを持っている方でもスイスイ読み進められるでしょう。

これからプログラミングを始めたい。 Webアプリケーションを作ってみたい。 PHPを学ぼうとしたけれど、挫折したことがある。 そんな人にぴったりの入門書です。 やさしい言葉で分かりやすく書かれているので、プログラミングの用語やコードに拒否感がある人でも、すいすい読み進めることができます。

プログラミングPHP 第3版

ボリュームが多く、読み進めるのが少し大変ですが、この本を理解できれば、自分でPHPのWebアプリケーションを設計し、実装するところまでできるようになるでしょう。

PHPを網羅的に学習したいかたには非常におすすめの一冊です。

ウェブアプリケーション開発の定番言語であるPHP言語を、言語仕様から実用的なプログラミングテクニックまで詳細に解説しています。本書をマスターすれば、PHP言語の動作原理を理解して、PHPに付属する多くの拡張モジュールの使用方法を身に付け、自分でPHPのウェブアプリケーションを設計して作成できるようになるでしょう。

PHPの本をKindle Unlimitedで覗くこともできる

本記事でこれからご紹介するPHPの本・参考書がおすすめではありますが、特にPHPの習得を検討している初心者・入門者の方にとって、いきなり書籍を購入するのは勇気がいるかもしれません。

そんな方におすすめなのは、Kindle Unlimitedです。初めて会員になる場合、無料体験期間もあるので、タイミングにもよりますが以下のような本を無料で読むことが可能です。

  • これ1冊でゼロから学べる Webプログラミング超入門 ーHTML,CSS,JavaScript,PHPをまるごと
  • PHP入門 確認画面付きのお問い合わせフォームをつくりながらPHPを学ぶ
  • PHP独学 超入門: PHPを勉強してみたいけど時間が取れないあなたへ

費用を抑えつつ、気軽にPHPについて学びたい方はKindle Unlimitedのお試し利用もおすすめです。

PHPがおすすめな理由

プログラミング言語は、PHPに限らずさまざまな言語があります。そのなかでもPHPがおすすめなのは、ECなどの身近なインターネットサービスの開発でよく使われているからです。

つまり、PHPを習得するだけで多くの開発案件に対応できるようになります。どちらかといえば、小規模から中規模のWebサイト構築に適した、シンプルなプログラミング言語がPHPです。

その他のおすすめなプログラミング言語

まずは、近年のデータ活用の流れも踏まえPythonがおすすめ。データエンジニア・データサイエンティストの需要が急激に伸びています。

『Python入門』初心者向けおすすめ本・参考書|10選 – スポビズ研究所

よりバックエンド寄りのエンジニアを目指すなら、Javaがおすすめ。プログラミング言語のなかでも最も使われているうちのひとつで、Javaさえ習得できれば他の言語のキャッチアップもしやすくなるでしょう。

『Java入門』初心者向けおすすめ本・参考書|10選 – スポビズ研究所

プログラミング初心者におすすめの本

PHPは人気のプログラミング言語ではありますが、あくまでシステムを開発する手段のひとつです。また、技術の変化が速いため、特定の言語によらない技術力がエンジニアとしての市場価値にも影響します。

その意味でも、PHPの前にプログラミングの基礎から抑える勉強法もおすすめです。プログラミング全般や基本的な考え方を学ぶうえで有用な本をご紹介します。

おうちで学べるプログラミングのきほん

本だけでは理解しづらい・・・という方のために、パソコンで手を動かしながら実践的にプログラミングを学べる本です。

「プログラミングを学びたいけど、本を読んでもわからない」……そんなあなたは必読です。本書は、「プログラムが動く仕組み」を、実際に自宅PCで確認しながら学習を進めていきます。

改訂3版 これからはじめるプログラミング 基礎の基礎

コードやプログラミングだけでは理解が進まない初心者のために、身近なもので例えながら解説してくれる本です。最新の技術にもキャッチアップでき、おすすめです。

この本で特に重要な物の例えを現在の読者にわかりやすく見直したほか、取り上げたプログラミング環境/言語のアップデートも行い、より理解しやすくなるよう配慮しました

プログラミング入門講座――基本と思考法と重要事項がきちんと学べる授業

プログラミングで身に付くスキルは、コーディングだけに留まりません。世の中の様々な局面でも応用できる考え方も一緒に習得できる本です。

世界最先端の学習研究が「学び方」を劇的に変えた。 この知識は決して無駄にはなりません。 プログラミングの基礎知識は、近い将来、必ず役立つスキルになります。

ちゃんと使える力を身につける Webとプログラミングのきほんのきほん

生活のなかでもたくさん接するWebを題材としてPHPなど言語問わずプログラミングに共通するエッセンスを学べる本です。Webを題材としているので、PHPに活かせる内容も多く含まれます。

本書では、例としてPHPやJavaScriptを取り上げながら、さまざまなプログラミング言語に共通する基本部分を中心に学習していきます。言語によって少しずつ用語や特徴は違っていますが、根幹の仕組みを理解しておくことで、新しい言語を学ぶ際に、短期間で身につけることができるでしょう。

PHPに限らずエンジニアとして読むべき本もご紹介

PHPエンジニアとして仕事をしていくうえで、コードを書けるだけでは不十分です。プロジェクトのなかで、他のメンバーと協働していく必要があったり、プログラミング以外の様々な工程の業務もあります。

他の人が読んでもわかるようなPHPコードを書いたり、プロジェクトの全体像を理解してうえで、自身の仕事に取り組むことが重要です。そのうえで、まずは以下の2冊がおすすめです。

ずっと受けたかったソフトウェアエンジニアリングの新人研修 第3版 エンジニアになったら押さえておきたい基礎知識

新人研修を想定した本で、開発プロジェクトがどのようなプロセスを踏むのか、一連の流れを理解できる本です。これを読めば、エンジニアとしてキャリアを積むうえで、PHPなどのプログラミング技術がいかに一部であるかが感じられるでしょう。

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック

PHPに限らず、プログラミングはコードを書いた本人だけが分かれば良いのではなく、他人が読んでも分かりやすいコードであることが非常に重要です。

なぜなら、大きなプロジェクトやシステムであるほど、チームで動くものであり、コードのレビューや複数でのコーディング、あるいは引き継ぎなどは可読性が高いコードであるほど効率が上がります。

本書では、PHPなど言語を問わずより分かりやすいコードの書き方やその考え方をシンプルに説明してくれます。

PHPの勉強を始めると同時に手にとってほしい一冊です。

コードは理解しやすくなければならない。本書はこの原則を日々のコーディングの様々な場面に当てはめる方法を紹介します。 名前の付け方、コメントの書き方など表面上の改善について。コードを動かすための制御フロー、論理式、変数などループとロジックについて。

PHP初心者におすすめの学習サイト

最近はインターネットを活用してPHPを学習することもできます。初心者のなかにも、いきなり本だとハードルが高いと感じる人もいるでしょう。そこで、PHPの学習におすすめのサイトをいくつかご紹介します。

Progate・PHPコース

開発環境を用意することなくPHPのコードをWeb上で書きながら知識や技術を習得できるサービスです。

PHPの全てのコースを受講するには有料会員となることが必要ですが、無料でも一部レッスンを受けられます。自分のペースで気軽に学べるので、本を買って本格的にPHPを学ぶ前に、一度Progateで試してみるのもよいでしょう。

PHP | プログラミングの入門なら基礎から学べるProgate[プロゲート]

ドットインストール・はじめてのPHP

こちらもPHP初心者にうってつけの学習サイトです。数分間の短い動画(解説や実演つき)を見ながらPythonを学ぶことができます。1つの動画が短く、移動中などでもさくっと勉強できるのもありがたいポイントですね。受講者からの質問や回答も閲覧でき、PHP学習のつまづきポイントもチェックできます。無料公開されており、初めての方は覗いてみることをおすすめします。

はじめてのPHP (全12回) – プログラミングならドットインストール

Udemy 「基礎だけ学ぶ PHPプログラミング講座」

プログラミングに限らず、世界最大級のオンライン学習プラットフォームであるUdemyにはPHPの講座も豊富にラインナップされています。そのなかでも、「基礎だけ学ぶ PHPプログラミング講座」がおすすめです。

一般的なプログラミングスクールのように高額な初期費用は不要で、受講したい講座を選択できます。30日間返金保証付きです。

Online Courses – Learn Anything, On Your Schedule | Udemy

PHPを習得して、理想のキャリアや働き方を

リモートワークが業種問わず広がってきていますが、PHPエンジニアは特にリモートワークといった柔軟な働き方がしやすい仕事といえます。一方、数あるプログラミング言語のなかでもシンプルで習得しやすい言語と筆者は感じています。

本記事でご紹介したようなPHPの入門書を手始めに、PHPエンジニアを目指してみてはいかがでしょうか。

UXも考慮できるPHPエンジニアに!

「ノーコード革命」といった言葉があるように、プログラムを書けるだけだとAIやツールに将来的に代替されてしまう可能性もないとは言い切れないでしょう。そこでおすすめなのが、単なるPHPの「作り手」ではなく、ユーザー目線からあるべき実装を考えられるエンジニアです。

私が勤める会社でも、そのようなエンジニアは言語問わず重宝されています。ユーザー・エクスペリエンスを念頭に置きながらシステムの設計を考え、マーケターやディレクターと会話できるエンジニアは貴重です。

PHPの言語だけでなく、UXも学んでみてはいかがでしょうか? 

【UX/UIデザイン】初心者向けおすすめ本 6選|2021年最新版 – スポビズ研究所

タイトルとURLをコピーしました