突然ですが、みなさんは「スポビザ」というイベントをご存知ですか?
私も最近知ったイベントなのですが、、、「ピザを食べながらスポーツビジネスを語る」みたいなイベントだそうです。
どうやら定期的に開催されているようですが、まだ参加できていません。
ですが、Twitterで #スポビザ と検索してタイムラインを見ていると参加者が学んだ内容などを投稿してくれており、眺めているだけで勉強になるなーと思いました。
その一部を紹介したいと思います。
スポーツビジネスのマーケターになりたければ、正しいマーケティングをしっかり身に付けること。
スポーツに閉じた優秀なマーケターとかはおらず、どこの業界でも活躍できるマーケターになることを頑張る#スポビザ— FALCON@マーケター&データアナリスト (@FALCON_marketer) September 11, 2019
たしかに、「スポーツビジネス」とか「スポーツマーケティング」 とか言われると特別な感じもしますが、ベースは普通のビジネス・マーケティングと一緒ですよね。
個人的にはスポーツの方が変数が多くて難しい印象がありますね。
#スポピザ vol.4
〜よそものから見たスポーツの魅力〜
すがけんさん@xxkenai
飯髙さん@yutaiitaka
平地さん@halloffame81
佐藤さん@2tomman<模造紙 計3枚>
✋🏻相手の変化量を伝えられるか✋🏻手段と目的が混同している…#ウルサス本 でウルサスをまわそう!
✋🏻目先でなく、未来に投資する! pic.twitter.com/rwjAUiIsZb
— のの@スポーツグラフィックレコーダー🙌4時起きフリーランス (@nono_spgr) September 11, 2019
こちらは、よくイベントの内容をグラフィカルにまとめて発信されているアカウント。分かりやすいですね。
スポーツに支払うお金は、案外当事者ではない人の財布である可能性が高い
例えば、子供が野球していれば親がお金を出してプロ野球を見に行き、自分が熱狂的なスポーツファンだったら友達を無理やり連れて行く#スポビザ— FALCON@マーケター&データアナリスト (@FALCON_marketer) September 11, 2019
参加者がこのように発信してくれると、興味ある人は行ってみたくなりますよね。
今回はハッシュタグ付きの発信が少なかったように感じますが、ほかのセミナーやカンファレンスでも決まったハッシュタグでSNSへの投稿を推奨しているケースがあるようです。ということは、スケジュール合わずに参加できなくても、SNSでハッシュタグ検索すれば参加しているかのように内容を知ることができる可能性があるということですね。
みなさんも活用してみてください!